fc2ブログ

歌心

71qK_qJiXEL_.jpg

4月14日(日)
新緑の季節、いつもの時間、いつもの荻窪に32人が集まり、
開始時刻に中から鍵がかけられているというハプニングもありましたが(^^;)、
まだまだ続く新曲ラッシュ&振り返りに臨みました。

何回か前から必ず練習の最初に取り組んでいるラフマニノフのアダージョに加え、
この日10年ぶりにリバイバルとして取り組んだラヴェルの有名なレント。
いずれも息が苦しい♩=60以下の超スロー曲ですが、
歌心が求められる曲なのに、歌い方以前に音を合わせるのに必死(^^;)
まだまだ形になりませんが、夏そして秋には大人の歌が聴かせられることでしょう。

もう1曲この日初奏となったのは、演歌・昭和歌謡のメドレー。
新たにドラマーがデビューするとあって期待もヒシヒシ。
うん、こちらはさすがシニパラ。ほっといてもたっぷり歌い上げます(^^)

この日はまた、紙ベースのサマーコンサートチラシの配付、
2023年度の決算報告と、順調にスケジュールが進んでいきます。
まだ演奏していないのはあと1曲のみとなりました♪
少しずつ、ペースを上げていきましょう(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



サマーコンサート決定!

サマコンフライヤーWeb用

4月7日(日)
久々の午前練習、38人が荻窪に集まりました。
普段は午後が活動の中心なので集まりがよくないかと思いきや、
いつも以上の出席率で、皆さんこちらの方がよいのかな?(^^;)

先週の実行委員会で、11月の定演に加え、
7月のサマーコンサートの全曲が決まり、
この日も配られた新曲や久々の曲に臨みます♪
トリッキーなラテンのリズムや16分休符のツッコミには苦労しますが、
昭和歌謡を吹かせたら一瞬にして我が物にしてしまうシニパラ。
得意分野だけでなく、取り組む曲全曲に全力投球しましょうね♪

さて、そのサマーコンサートのチラシが解禁になりました。
このコンサートは、定演前の度胸試し(?)を兼ねて、
日頃応援してくださるシニパラファンのために、
お客様との距離が近い、カジュアルな演奏会となっています。
連絡先や曲紹介を記載した配布用の紙ベースも用意しますが、
Webではこちらのデータをご利用ください。
拡散希望!です(^^)

(記:あずさ)

いったん振り返り

71F-nZU3JcL.jpg

3月31日(日)
桜が咲く前に、早くも3月も終わり。
忙しい年度末の合間を縫って、35人が荻窪に集まりました♪

一週空いて、ここまでの積み上げがどんなものか、
今回は新曲は1曲のみとし、一度以上やった曲の振り返りとしました。
曲によっては初めての人もいて、説明が必要の曲もありますが、
何といっても、一度できたことが振り出しに戻るのがシニア(^^;)
「振り返り」なのか「振り出し」なのか(笑)

それでも、簡単には歯が立たないと思われていた曲も、
形になってきた部分もあり、一進一退です。

練習後には実行委員会も開催され、
夏の演奏会と定期演奏会の全容が見えてきました。
初期のころに演奏した懐かしい曲なども用意されています。
ギアを一段上げていきましょう(^^)

(記:あずさ)

今週の新曲は

A1XPZeSV9CL.jpg

3月17日(日)
3月に入り寒い日が続きましたが、ようやく春本番。
お出かけしたい気分をグッとこらえ、セシオン杉並に34人が集まりました。

最近、時々使うようになったこの施設。
改装で新しくなったのはいいのですが、打楽器がなく器材の搬入が大変なのと、
周辺含めて駐車場代が高いのが庶民には厳しいです(^^;)

さて、今週も新曲2曲♪
J-POPの女王ユーミンのメドレーと、宮崎アニメテーマのジャズ・バージョンです。
今はJ-POPとまとめることが多いですが、彼女が登場した頃は、
それまでのロックとフォークの垣根がなくなった「ニュー・ミュージック」と言われ、
画期的な新ジャンルだったものでした。
そのうちのオシャレ系の音楽は今では「シティポップ」と呼ばれ、
最近世界的に評価されるようになりましたね。
曲をよく知っていることで歌いやすく、初見でもサクサク進みます♪
時々聞き覚えで楽譜を無視するクセがあるのが、たまに傷です(^^;)
うん、まあこちらは問題ないでしょう。

一方、ジャズアレンジされた「お城」の音楽には手こずります。
コードだけが書いてあるピアノ譜に、
8分音符が続くだけなのに歌い回しの難易度が高いスウィング。
なんとか最後までたどり着きましたが、これはちょっと先が長いかな(^^;)

まだ配られてやっていない曲もあります。
しばらく苦闘の日々は続きます・・・。

(記:あずさ)

一進一退

A1obQzywWhL.jpg

3月3日(日)
陽だまりには春の訪れを感じますが、風はまだまだ冷たい3月。
本拠地荻窪の施設いっぱいの36人が新譜に挑みました。

ここのところ、新曲ラッシュのシニパラ。
選曲会議で決まった曲を、準備ができた順に毎回2曲程度降ろしていますが、
既にキャパいっぱいになりつつあるのか、なかなか譜読みが間に合いません(^^;)
この日は、シニパラ初挑戦のラフマニノフと朝ドラで話題のあの曲♪
オケのアレンジものには積極的に取り組むシニパラですが、
ラフマニノフの譜面上は簡単な動きながら複雑に編まれた曲を、
表情豊かに表現するのはなかなか大変です・・・。
まずは曲の理解から。
半年後には、大人のアダージョができていることでしょう(^^)

一方、ブギウギはシニパラ得意分野。
こちらもややトリッキーなアレンジながら、ノリは上々。
夏にも間に合いそうですね♪

サクッと終わった曲、これ以上やっても今日はよくならなそうな曲(^^;)
予定曲は早めに終了し、お休みでまだやっていない人がいる曲も、
速さや構成を確認しながらサクッと通してみました。
あれ?1回やったはずなんだけどなあ(笑)

一進一退。
少しずつ進んでいきましょう(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR