一進一退


 
7月19日(日)
梅雨明けの阿佐ヶ谷に、入れ代わり立ち代わり25名が集結♪
三連休の真ん中、プライベートの他、
他団体の演奏会にチラシを挟み込みに行ったメンバー等、
みなさんいろいろと忙しかったようですが、
そんな中でも、部分ごとの練習ができる人数が集いました(^^)
 
そろそろ、お手伝いの方も交えての練習です♪
確実に覚えてきてよくなった所もあれば、
何回かやったはずなのに、初めて?という曲もあり(^^;)
 
少しずつ出来てきたことで、
出来てない所が目立ってきたのもあるのかも。
一進一退ですが、ここを乗り切っていきましょう。
 
この後のシニパラは、来週一週間お休みをいただき、
8月からは毎週練習となってきます♪
これからは、個々の練習は個々に任せ、
打楽器を含めた全体バランスを見る練習となります。
 
ロングスパート!
ついて来れるかな(^^)
 
(記:あずさ)
スポンサーサイト



音楽のつながり♪


 
7月12日(日)
梅雨はまだ明けてはいないようですが、
真夏の日差しが照りつける中、30名が集まりました。
荻窪は、この後しばらくご無沙汰になる予定です。
 
定演まで後ちょうど3ヶ月となり、
そろそろ各曲とも譜読みは終わり、曲を作っていく段階。
この時期の練習で、私が特に意識して作っているのは「音楽のつながり」です。
もちろん、大きく小さく、早く遅くといった基本的なこともやりますが、
音と音、フレーズとフレーズ、クレッシェンドからのフォルテなど、
流れるような「音楽」を作ること。
 
「フォルテと書いてあるから大きく吹くんじゃない。
気持ちが盛り上がって、必然として大きくなるんだ。」
 
なかなかイメージは伝えにくいんですが(^^;)、
何度か繰り返して自然なつながりができると、
ホントに気持ちのよい音楽ができるんです(^^)
今日も、「レ・ミゼラブル」の途中で、いい所がありましたね♪
 
「つながり」と言えば、お手伝いで来ていただいているパーカッションの方、
その方のツテで、決まっていなかった最後のお手伝いの方を見つけられました。
ご紹介いただけるということは、
多少なりとも楽しいと思っていただけているのかな(^^)
 
これで、後は本番に向かうのみ♪
がんばりましょう(^^)
 
(記:あずさ)

部分練習♪


 
7月5日(日)
高井戸に集まったのは、総勢27名。
梅雨の時期、ここ高井戸は空調が難しく、
「暑い、寒い、下げろ、上げろ」争いが絶えません(^^;)
冷たい風が一箇所に集中しているので、次は向きを反対にするかも(笑)
 
この日は、パートが偏っていたのと、出だしは人数が揃っていなかったので、
全体的な練習よりも、部分的に難しい所を取り上げて反復練習を行ないました。
難易度の高い曲はまだ譜読みが終わっていないところもあり、
こういった練習ができる機会は貴重です。
課題を見つけて宿題にしたところも多いですが、
一つひとつ解決していく時期なんですね♪
 
後半は、低音・パーカッションも揃ってきて、
ポップスを中心にノリを磨く練習♪
打って変わって、みなさん活き活きとしています(^^)
 
来月からは場所を変えて、全体練習が中心になってきます。
いまの時期にこそできること、少しずつきっちりとやっていきましょう♪
 
(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR