懐かしの・・・。


 
1月31日(日)
早いもので、今年も1ヶ月が過ぎようとしています。
1月最後の荻窪での練習は、24人を集めて行われました(^^)
 
この日も、10月に行われる第5回定期演奏会の新曲に挑戦♪
第5回にもなってくると、私も過去に指揮した事のある曲も出てきます。
この日取り組んだ映画音楽の名作も、随分前に他で振った事があるものです。
うん、懐かしいですね(^^)
かつては、なかなか曲にならずに苦労したものでした。
さすがに一回目から簡単に曲になっていきませんが、
既にいい感じの部分もあり、完成形が期待できる滑り出しです♪
なかなかやるな、シニパラ(^^)
 
この後取り組んだA.リードの名曲も、学生時代に演奏した事がある曲。
ただ「懐かしい(^^)」というだけでなく、
大人になった今だからできる事も、曲にしていきたいですね♪
 
 
練習後の夕方5時。
外に出るとまだほんのり明るい。
この時間帯が暗くなる季節には、もう本番です。
 
少しずつ、前に進んで行きましょう(^^)
 
(記:あずさ)
スポンサーサイト



新曲!


 
1月17日(日)
今月の練習は、全て荻窪♪
広く奥行きもあるこの素晴らしい練習場に、24人が集まりました(^^)
 
定演に向けての練習もちょっとずつ進んできて、この日も新曲が2曲♪
この日の新曲は、JAZZ系の曲です。
団長フィーチャー2016年バージョンの、あの吹奏楽定番曲♪
そして、知らない人はいないであろう、あのアニメの名曲です♪
 
こういったノリノリの曲。
吹奏楽では得意じゃない人もいる訳ですが(^^;)、
もう5年目のシニパラ定演。
みんな、ちょっとずつ初見でも対応できるようになってきましたね♪
まだまだ始まったばかり。
これからがんばって行きましょう(^^)
 
 
さて、今年も「あさがや区民センターまつり」に出演が決まりました♪
【あさがや区民センターまつり】
●日時:3月6日(日) シニパラの出番は12:35~
●場所:阿佐谷地域区民センター
●曲目:ルイ・アームストロング・メドレー 他
 
皆さん、お時間あれば是非(^^)
 
(記:あずさ)

2016年スタートしました♪


 
1月10日(日)
今年最初のシニパラ練習、
新春の荻窪に27人が集まりました♪
 
既に今年の定演予定曲はほぼ配り終え、
少しずつ譜読みを進めていくこの時期。
みなさん、以前より初見力は付いたとは言え、
さすがに高難易度の曲は簡単には進まず(^^;)
 
ですが、とにもかくにも、定演メイン「カルメン」も最後まで到達♪
これからは各自課題に取り組み、それを持ち寄って曲にしていきます(^^)
 
 
さて、今年の最大目標である定期演奏会の前に、
地域イベントへの出演が決まりました(^^)
3月6日(日)、あさがや区民センターまつりです♪
この日の練習でも、今日配った曲を含めこちらの練習にも取り組みました。
時間等、詳細はこれからですが、まず当面の目標ですね(^^)
 
さ、順調に滑り出しました。
今年もシニパラをよろしくお願いします(^^)
 
(記:あずさ)

新年のごあいさつ


 
新年明けましておめでとうございます。
普段はこのブログのコーナーには出てこない団長ですが、年に一度のご挨拶という事でお邪魔いたします。

昨年のシニパラも、皆さんの暖かいご支援によりまして、定例の演奏会を練馬文化センターで無事行う事が出来ました。驚いた事の一つに、一昨年までおよそ 200名前後の観客数で推移していたのが、この第4回定期演奏会では、なんと300名を超えるお客様にご来場頂いた事が挙げられます。
もちろん、団員達の懸命な集客活動も功を奏した訳ですが、過去に我々の演奏会にお越し頂いた方々、それも第1回から足を運んで下さる方々も結構いらっしゃる事がわかり、驚きと共にとてもありがたく思います。
確かに、第1回からこれまでの演奏を聴き比べてみると、年々体力の衰えるシニア楽団の宿命(笑)に反して、音は厚みを増し、一体感が強くなって来ています。こうした成長も、何度も足を運んで頂けるお客様の楽しみの一つになっているんでしょうね。
だとすると、我々は益々ご期待に応えるために精進しなければなりません。

今年は、シニパラの記念すべき第5回定期演奏会が、10月2日に杉並公会堂大ホールにて行われます。
既に演奏する曲目も決まり、これまでとは規模も内容も格段に大きな定期演奏会になる予定です。
昨年のうちから、少しずつこれに向けて準備を始めましたが、本年からは本格的に仕上げに入っていきます。
記念すべき演奏会に向けて、団員一丸となって頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル団長
箱崎 昇
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR