fc2ブログ

また次への一歩

412HA0D08GL.jpg

11月27日(日)
いつ以来でしょうか。
久しぶりの永福町に29人を集め、定演後最初の練習に臨みました。

年間最大のイベントである定期演奏会を終え一息ムードもありますが、
この時期にしかできないこともあり、参加メンバーは真剣です。
まず、長めに取った個人練習では、曲練はもちろんですが、
各自音作りやスケール練習など思い思いの課題に取り組みます。

そして合奏では、レパートリー候補の練習曲や、初見練習。
シニパラの初見練習は、楽譜を裏返しにしたまま配り、
めくると同時にカウントをスタートします。
初見練習は、経験値によって音符の並びを一瞬で理解する力、先を読む力、
途中にある繰り返し記号やダルセーニョマークを覚えておく力を鍛えます。
初見力をつけることで、曲の練習を効率よく進めたり、
久しぶりの曲もすぐ思い出せるようになる効果もあります。
まあ、あとは衰えとの戦いですかね(^^;)

レパートリー候補は、大河ドラマテーマ曲と、
ポップスとしては難易度高めのフォービート。
いきなりインテンポでやった時は一瞬で崩壊しましたが(^^;)、
ゆっくりから少しずつテンポを上げ、なんとか形になり始めました♪

シニパラは、来年の定演に向けても、現在メイン曲を選考しています。
また次への一歩、ここからですね(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



第10回定期演奏会開催

0W8A0427.jpg

11月13日(日)
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブルは、第10回定期演奏会を開催しました♪

●於:杉並公会堂 大ホール

●日時:2022年11月13日(日)14:00開演

●曲目
♪第一部
 1.キャンディード序曲
 2.「ウエスト・サイド・ストーリー」よりシンフォニック・ダンス
♪第二部
 1.青天を衝け
 2.10分で振り返るシニパラ定演の歴史
 3.ディスコ・キッド
 4.好きにならずにいられない
 5.ジャパニーズ・グラフィティXIX ~ザ・ドリフターズ・メドレー~
 6.ダンシング・クイーン
♪アンコール
 ウエストサンドストーリーセレクション Maria~Tonight~America
 また逢う日まで

●メンバー
 ♪Cond:1
 ♪Pic&Fl:6
 ♪Ob&E.Horn:2
 ♪E♭&B♭Cla:8
 ♪Bass Cla:1
 ♪A.Sax:3
 ♪T.Sax:2
 ♪B.Sax:1
 ♪Hr:5
 ♪Tp:5
 ♪Tb:5
 ♪Eup:3
 ♪Bass:2
 ♪Str.Bass&E.Bass:1
 ♪Perc:8

 司会:1
 ステージ・マネージャー:1
 受付:8
 撮影:2

第10回記念の定期演奏会。
11年前に団を創設した時に私のわがままで、
「第10回でシンフォニック・ダンスをやろう」を目標に取り組んできました。
第5回で初めて杉並公会堂大ホールでの開催、
第7回で初めて満員御礼となったこれまでの歩み。
そして、一昨年から世界に、シニパラに降りかかったコロナ禍・・・。
いい時も苦しい時も、目標に向かって進むことをモチベーションに、
ようやくこの日第10回を迎えることができました。

本番は、いつもは上手くいっている所が上手くいかなかったり、
事故もありましたが、それらを全てはね退けるだけの「気」。
何と言っても、厚みを増したメンバーによる響き。
この11年で、理想としていたシニパラ・サウンドに近づいてきました。

そして、いつものことながら、演奏会当日を迎えると、
たくさんの人たちの協力によって成り立っていることを感じさせてくれます。
今回だけでなく、これまで関わった全てのシニパラ・ファミリーに感謝です。

さて、一つの節目を迎えたシニパラですが、この後も走り続けます。
新たな大目標は「第25回に四半世紀記念としてサントリーホールで演奏会を行う」です。
来週一週お休みをただき、また次に向けて準備を進めます。

また来年、お逢いしましょう(^^)

IMG_2297.jpg
(メンバーの皆さんからいただいた10回記念Tシャツとハンカチ)

(記:あずさ)

ゲネプロ2022

81tyxO3uhGL.jpg

11月6日(日)
秋晴れの日曜日、浜田山にステマネさん・司会の方を含め52人が集まり、
来週の定期演奏会に向け、ゲネプロに臨みました。

毎年のことですが、本番の次に緊張するのがこのゲネプロ。
影アナから始まり、起立・着席まで本番同様に進めることが、
緊張感をより一層高めてくれます(^^;)
さらに、この日の浜田山会館は人いきれで暑く乾燥しており、
喉がカラカラになる上に、長い曲では汗がびっしょりです。

そんな熱演の甲斐あり、いつも以上に上手くいったところもあれば、
いつもは出来るところが上手くいかなかったり・・・。
本番と違うことは、まだもう一回本番というチャンスがあるということ。

この日まで築いてきたものを大切に、
さらに本番だけが持つ「気」を大切に、
そして何よりも、楽しんで来週を迎えましょう(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR