fc2ブログ

来年に向けて

61XmV_jQ6cL.jpg

12月25日(日)クリスマス♪
今年最後の練習、高井戸に31人が集まりました。

この日は、既に配られているレパートリー候補に加え、
定演メインの選曲会議で次点となり、
ポップスステージで演奏することが濃厚なあの宇宙的名曲を練習しました♪
レパートリー候補は、あと1曲程度加えて春のイベントに、
そしてこの定演候補も、きっと選曲会議で選ばれることでしょう(^^)
という前提で、皆さん真剣に取り組みます(笑)

もう、来年のことを言うと鬼が笑うとも言っていられない時期。
定演候補は予想していた通り難易度高く、なかなか前に進みません(^^;)
部分的に取り出しながら、今は課題を持ち帰る時期。
一つ一つ課題を見つけ、取り組んでいきましょう♪

今年一年、皆様には大変お世話になりました。
第10回記念の定期演奏会では、念願のウエストサイドストーリーより
「シンフォニックダンス」を演奏することができました。
11年の間に仲間も増え、これからも少しずつ進んでまいります。

年明けには、定演メイン「カルミナ・ブラーナ」も配られます。
そして、4月29日(土・祝)には、すっかり恒例となった、
コモドウィンズさんとの合同演奏会も正式に決まりました!
新たな気持ちで、新年に向かいましょう(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



決定!

81338sNZ25L.jpg

12月18日(日)
もう今年も残すところ、この日を入れてあと2回の練習。
わずかな日差しの差す時間帯、荻窪に31人が集まりました♪

この日は、練習に先がけ、
来年の定期演奏会メイン曲を選ぶ選曲会議が行われました。
事前に推薦のあったバラエティに富んだ20曲。
欠席の方から委ねられた票を含め、各自思い思いの票を投じます。
結果は!
世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」に決定しました!
全曲演奏すると1時間を超える超大曲だけに、
抜粋は必要ですが、これから1年この曲と向き合って行きます♪

そして、この曲と最後まで競り合った1曲もポップスとしても取り上げられる曲のため、
「ポップスステージでやろうか」ということになり、楽譜を所有していたため早速練習♪
既に配られている曲を含め、だんだんお腹一杯になってきました(^^;)
「大変!」と言いつつも、やりがいを感じる時間です。

また、この日までに来年定演の実行委員を募集。
早くもいくつも企画が出ており、これから先が楽しみです(^^)

(記:あずさ)

次に向けて

91rFjPPnfdL.jpg

12月4日(日)
朝は寒い季節になりましたが、
日中荻窪徒歩15分の練習場に向かうと、
厚着では若干汗ばむほどの気候。
この日も熱気の中31人が集まりました♪

この日は、前回は初見でなんとなく流した曲をじっくりと。
初見で通った曲でも、ちゃんとやろうとすると意外と大変(^^;)
音の長さ、アクセントの位置、初めのうちは揃わないものです・・・。
本番前にはあまり感じないその違い。
やはり長い時間かけて練習していくことで、埋めて行ったんだなと感じます。
また新たにスタートですね(^^)

さて、シニパラは現在来年の定演メインの選曲を進めています。
次回の練習前に選曲会議が行われますが、この日までが応募の締め切り。
今回も、熱い思いとともに、たくさんの候補曲が集まりました♪
毎年出てくる曲、前回次点や最終決戦まで行った曲、
ほーこんな曲やりたいんだという曲(^^;)
皆さんの思いを受け止め、来年一年取り組む一曲を選びます。
楽しみな時間です(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR