fc2ブログ

合同演奏会終了♪

IMG_2444.jpg

4月29日(土・祝)
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブルは、
同じ指揮者のコモドウィンズさんとの合同演奏会を行いました。
一昨年、「合同練習会」として開始したイベント、去年から「合同演奏会」となり、
3回目となった今年は、場所を東久留米まろにえホールに移して行われました♪

シニパラとしては初めての場所で、普段の活動範囲から遠く、
また古いホールではありますが、とにかく打楽器が充実、
そのほとんどがホール使用料に含まれるということで非常にリーズナブル。
この日も5台のティンパニや和太鼓をはじめ、
ビッシリと打楽器を並べての演奏となりました♪

今回はコモドさんが幹事ということでシニパラが先攻。
コンクールの課題曲マーチや、大河ドラマのテーマにも取り組みますが、
なんと言ってもシニパラ真骨頂は、サンバ、ジャズ。
ゲネプロ、当日リハまでなかなかうまくいかなかったリズムも、
本番では今までにないデキ!
さすが本番に間に合わせるシニパラ(笑)

●曲目
♪アップルマーチ
♪鎌倉殿の13人
♪マツケンサンバⅡ
♪グレイテスト・ショーマン
♪やさしく歌って

合同演奏
♪アルセナール
アンコール
♪また逢う日まで

●メンバー
♪Cond:1
♪Pic & Fl:6
♪Ob:1
♪E♭Cla&B♭Cla:9
♪A.Sax:2
♪T.Sax:1
♪B.Sax:1
♪Hr:3
♪Tp:4
♪Tb:4
♪Eup:2
♪Tuba:1
♪St.Bass&E.Bass:1
♪Perc:4

もうすっかり交流も深まったコモドさんとの再会。
お互いの定期演奏会でも受付やステマネを派遣し合う交流を続け、
この日も普段から一緒に活動しているかのような一体感で進めます♪

パワーのシニパラ、繊細なコモド、それぞれの良さを発揮します。
合同演奏は、吹奏楽では人気曲の「アルセナール」。
お互いの通常練習、事前の合同練習を経て、本番では大迫力のサウンド!
課題だった第一主題の吹き方も揃い、よい演奏となりました♪

打ち上げも多くの出席者を集め盛り上がります。
お互いに演奏をたたえ合い、東久留米を後にし、
明日からまたこ秋の定期演奏会に向け、
それぞれの課題に取り組んでいきます(^^)

(記:あずさ) 
スポンサーサイト



最後まで・・・

91D0ztvXg1L.jpg

4月23日(日)
この日は来週に迫った合同演奏会のゲネプロ。
週中の暑さに比べると爽やかな緑の荻窪に、34人が集まりました。

ここのところ、その日の練習一回目の通しは調子が上がらない状態。
そのため、先に返しを充分に行い、暖まってきたところで全曲通し。
さすがに来週に迫った危機感からか、
皆さんソロを中心に仕上げて来ています♪

ですが、やはり課題も残っています・・・。
最後まで、いわゆる縦の線と横の線、つまりリズムとピッチです。
周りを聴いて横を合わせることや、
手を叩いて縦を合わせることは合奏でしかできないかもしれません。
ですが、チューナーとにらめっこしてピッチを取る、
メトロノームでリズムを取れるようにすることは一人でもできます。

自分たちの持つモノのベストをお届けする。
最後まで、そこに向けてあきらめずに努力する。
そして、本番当日には思いっきり楽しみましょう(^^)

(記:あずさ)


親睦を深め

61sRUqXU8NL.jpg

4月16日(日)
午前中の時間帯でしたが、本番を二週間後に控え、
また、合同演奏会お相手のコモドウィンズさんをお迎えし、
広い浜田山のホールに総勢42名が集まりました♪

この日の練習は、まずは合同演奏会でのシニパラ演奏曲から。
いつもその日一回目は調子が上がらないのですが、この日もそう(^^;)
それでも、返しの練習では忘れていたことも思い出し、
合わなかった所もだんだん合ってきます。
何より、各自苦しんでいたソロがここへ来てグッとよくなってきました。
少しずつでも、本番に向けて進歩しています♪

そして、はるばるお越しいただいたコモドさんも交え、
まずはお楽しみコーナーということで初見での定演曲の合わせ。
初めての曲はもちろん出来はまだまだなんですが、
緊張感やフレッシュな気持ちが伝わってきて、これまた楽しいものです♪

最後は、合同演奏曲の練習。
それぞれの楽団で練習を積み重ねてはきたものの、
合わせてみるとやはり微妙な吹き方の違いやテンポ感の違いがあります。
それを寄せていくのも合同演奏会の醍醐味。
70名での本番が楽しみです(^^)

練習後は、コモドさんも一緒にランチ会。
親睦を深め、二週間後に向けて一歩一歩進んで行きます♪

(記:あずさ)

今取り組んでいる課題

81jNt8QMtJL.jpg

4月2日(日)
世間では新年度ですが、4月スタートが土日だったこともあり、
まだ年度が変わったという実感はないですね・・・。
桜も散り始め、葉の緑が目立ち始めた中、
合同演奏会本番を今月に控えたメンバー39人が荻窪に集いました♪

11月の定演の曲にも少しずつ取り組んではいますが、
今は何と言っても間近に迫った合同演奏会の曲が中心です。
昨年の定演終了後、取り組み始めてから4ヶ月、
だいぶ形になってきた曲、相変わらず課題が残る曲・・・(^^;)

今、シニパラでは基本に立ち返ってピッチとリズム、
いわゆる横の線と縦の線を合わせることを心がけています。
バランスや表現など、全体練習でしかできないこともありますが、
縦横は各自がしっかりと吹くことで大半は解決できます。
はい、メンバーそれぞれの事前準備にかかる部分が大きいのです。

定演前にはなかなかできない基本的な課題。
今の時期に、しっかり取り組んでいきましょう♪

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR