fc2ブログ

鍵盤・打楽器大活躍♪

41PeHudBREL.jpg

5月28日(日)
久しぶりの駒場小に、32人が集まりました。
この人数なら、体育館でなく音楽室でも広々使えます。

この日は、せっかく打楽器が充実した小学校。
パーカッション・パートのリクエストを中心に曲を進めます。
ティンパニの活躍する曲、鍵盤アンサンブルのある曲。
中でも、この日初披露のトリプル・グロッケンは圧巻!
定演メインのカルミナ・ブラーナは、鍵盤やドラなどが大活躍です♪

それに先がけて、ピアノ・フィーチャーの曲にも初めて取り組みました。
ソロにウットリして入りそびれるのはお約束(笑)
初めは12/8拍子に戸惑う方もいましたが、
ピアノ以外は難易度はそれ程高くなく、早くも形になります・
本番ではどんな演出にしようか、今から楽しみです(^^)

この日は、2回目となるクラシック曲、オリジナル曲も、
少しこなれてきていい感じのところも出てきました。
前回から始めた合奏後15分の振り返り時間も各自有意義に過ごし、
陽が長くなった駒場の街をそれぞれ後にしました♪

(記:あずさ)

スポンサーサイト



振り返りの時間

71pOu81ourL.jpg

5月21日(日)
荻窪駅から15分の練習場は、着いた頃にはムシムシと暑さが襲います。
イベントも盛んな季節、ちょっと寂しめの33人が集まりました。

本格的に11月の定演の練習を始めて2回目。
何度かやっている曲も、久々だったり参加回数の少ない方も多く、
まだまだ譜読みの段階ですね。
なんだかんだで、本番まであと半年を切っています。
今日お休みされた方を含め、ちょっとペースを上げてもらいたいですね・・・。

そんな中、初めて取り組んだ運動会やテレビCMで有名な名曲。
もちろんまだまだ形にはなりませんが、
準備してきたと思わせる、いい所もありました。
この曲は、長めの序曲を全部やるか、有名な所だけを抜粋するか、
またそれによってもう1曲追加するかという選択肢を残していました。
ひと通りやってみて、全部やりたいという声が多く、
9分ほどの序曲をオープニングで全曲やることになりました(^^)
あ、反対された方はソロがある方でした(笑)

この日はまた、総会でリクエストがあった取り組みとして、
合奏後に、振り返りの時間を15分ほど取ってみました。
その日にできなかった所や課題となった所、
それを忘れないうちに復習する時間です。
また、指揮者に楽譜の確認をする方も多数。
やってみてよかったという声が多く、
今後も継続していくことになりました♪

さて、来週は久々に打楽器を本格的に入れての練習。
確実に、少しずつ進めて行きましょう(^^)

(記:あずさ)

新しい明日へ

91VMZLi7GBL.jpg

5月14日(日)
合同演奏会後初めての練習は、お天気がぐずつく中午前中から行われ、
午後の総会も合わせ、見学者さんを含む総勢40名が永福町に集まりました。
見学者さんは二度目の見学で無事ご入団!
今年に入って早くも4人目の入団者。そろそろ枠も残りわずかです♪

この日からは、11月の定期演奏会に向けリスタートです。
久しぶりの曲は忘れていたり、まだまだ曲がわかっていなかったり、
初めての曲は経験者も多かったのか意外とサマになっていたりと、
一喜一憂しながらの練習となりました。


そして総会。
会計報告の後は、今後の活動方針について話し合われ、
活発な意見交換が行われました。
この日のうちに何か形のある変更があった訳ではありませんが、
積極派・現状維持派ともに率直に意見を出し合い、
出来る範囲でよりよくしていこうとなりました。

皆さんの意見を聞いていて思ったのは、
みんなここが好きなんだなあということ。
立場や考え方が異なる意見があったとしても決して否定せず、
最大公約数が納得する形で、総会は締めくくられました。

最後に「練習中何かあった時のために緊急連絡先の登録を」というご意見。
シニアならではか(^^;)(笑)
こちらはさっそく取り入れることになりました♪

明日のシニパラを目指して、また走り始めます。

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR