fc2ブログ

コラボ企画決定!

71DYWt4CG-L.jpg

7月30日(日)
今月は杉並区の会館ホールシリーズ、この日は最終日。
まさに盛夏という日差しの中、38人が浜田山に集まりました♪

この日は、さっそくおめでたいニュースから始まりました。
時間切れで一度は断念した合唱団とのカルミナブラーナのコラボ、
縁あって、高津市民合唱団の皆さんをゲストにお迎えすることが決まりました!
高津市民合唱団さんは、既にカルミナブラーナ全曲を歌ったことがあり、
オケや吹奏楽団とのコラボ経験も豊富な大変優秀な皆さんです。
恥ずかしい演奏をしないようがんばんなきゃ(^^;)

さて、この日の練習では、その合唱と合わせる部分を確認した後は、
「バックトゥザフューチャー」の集中練習日となりました。
実は、今回の演奏会では最難曲と言われているのがこの曲です。
誰もが聞いたことのある耳馴染みのある主題ではありますが、
その裏では難解にうごめくフレーズがドロドロ・・・(^^;)
ゆっくりから少しずつ早くする基本に立ち返っての練習でしたが、
ミドルテンポの2拍子の中にたくさんの音を嵌めるのが難しいようで。
まだ時間はあります。
少しずつ進め、11月にはシニパラらしいカッコいい曲に仕上げましょう♪

コラボ企画が決まったことで、広報企画も一気に進み出します。
楽しみです(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



フランスの香り高らかに

41XELTuCKXL.jpg

7月9日(日)
梅雨が明けちゃったんじゃないかという日差しと、
梅雨真っただ中と思わせる湿度の高さの中、
広い久我山がいっぱいとなる43人が集まりました。

この日は、一部シンフォニック・ステージの全3曲他に取り組みました。
メイン曲は抜粋でしたが、通すとなかなかハードなプログラムになりそうです。
まだ練習回数は少ないものの、まずまず順調な仕上がり具合を見せているのが、
オッフェンバックの「天国と地獄」序曲です。
作曲者やタイトルは知らなくとも、運動会やテレビCMで耳にしたはずの有名曲。
なんと最近のTikTok使用楽曲ランキングで、YOASOBIらに交じって第9位でした。
きっと、耳なじみのあるフレーズが、若い人たちにも使いやすいのでしょうね。

そんなメジャー曲ですが、演奏するのはそれなりに大変(^^;)
吹奏楽で、フランスの香り高らかに響かせることができるのか?
実際、世に出ている演奏を聴いてもなかなか苦戦している模様・・・。
ですが!シニパラは経験値豊富な大人の集団(笑)
もちろんまだこれからですが、いい感じに進んでいるのではないでしょうか。

シニパラの完熟の「天国と地獄」にご期待ください(^^)

(記:あずさ)

延長練習♪

81Qm7wKBCYL.jpg

7月2日(日)
7月になりました。
日差し降り注ぎ、定演まであとちょうど4ヶ月となる中、
広い浜田山ホールに42人が集まり時間を延長して精力的に練習しました。

そろそろ譜読みは終わり、曲作りに入っていきたい時期。
まだまだ曲のイメージが掴めていなかったり、
そもそも音が取れていない曲もありますが(^^;)、
メイン曲の有名部分は少しずつ雰囲気が出てきました。

カルミナブラーナ。
バラエティ番組などでも効果音的に使われる印象的な冒頭。
曲中二度現れるこの部分は、冒頭では緊張感を高め、
終曲として使われる際は、高揚感のある盛り上がりを魅せます。

この日の練習では、少し場所の離れたパートの旋律が合わず、
合奏中に向き合って(見つめ合って)、合わせる練習もしました。
指揮を見ることも大事ですが、同じフレーズを吹く者同士が、
聴き合って、そして気持ちを一つにして合わせることが大切です。
効果はありましたでしょうか(^^)

いつもより長い練習時間、振り返りの時間を多く取り、
皆さん時間の許す限り、しっかりと個人練習に勤しみました。
練習が終わっても、まだまだ陽が高かったですね。
練習後外に出ると真っ暗になる頃が本番です。
ペースを上げていきましょう♪

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR