fc2ブログ

お世話になります♪

41DB8T517YL.jpg

8月27日(日)
8月最後の日曜日。
家族連れで賑わう街を横目に、駒場東大前に38人が集まりました♪

当初高円寺の予定だったのですが、この日は阿波踊り当日。
混雑で器材を運び込めないことから、急遽駒場に変更となりました。
結果的に、打楽器の充実した小学校の広い体育館。
この後しばらくお世話になるよい施設が使えました。

夏休み明けのシニパラは、いろいろリセットされていました(^^;)
パーカッションが充実し、吹きやすくなったはずなのですが、
注意して出来るようになっていたことも、時間が空くとまた最初から。
毎日練習できる訳ではない社会人楽団、
特に記憶力が怪しくなってきたシニアの宿命でもありますが(^^;)、
しっかり準備してくればある程度回避できることでもあります。
今週からは毎週練習となります。
ここからは、確実に積み上げて行きましょう(^^)

この日は、シニパラらしい、チームワークのいい所も見られました。
広い体育館でホルンの音が拡散して遅れて聴こえるとなれば、
穴のない譜面台で壁を作ってくれる人たち。
指揮台がないため指揮が見えづらいとなれば、
体育館にある備品で急造の指揮台を作ってくれる人たち。

ここから、本番に向けて盛り上げて行きましょう(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



残暑お見舞い♪

61HDcim7kdL.jpg

8月13日、暦の上ではもう秋。
世間ではお盆休み、台風とニュースが騒がしいですが、
相変わらずの蒸し暑さの中、37人が駅から遠い荻窪の練習場に集まりました。

いつもと違う時間帯、時間を勘違いした人もいましたが(^^;)、
皆さん元気に、難曲ぞろいの定演演奏曲に臨みます。
初めて練習する曲もありましたが、問題なく進み、
先日決まった最後の1曲と合わせ、これで全て出そろいました。

広報企画、演奏会準備も着々と進んでいます。
この日は、待ちに待った定演チラシが配付されました。

シニパラ11th_チラシtelなし_page-0001

既にデータではあちこちにアップされてはいましたが、
やはり皆さん紙で配ることは重要と見えて、
あっという間に準備された団員配付用はなくなります。
今年は、各種演奏会への挟み込みも含め、
積極的に集客活動も行っていく予定です♪

早々に練習終了となった日曜日の午後。
皆さん思い思いの休日に向かって、日の高い練習場を後にしました(^^)

(記:あずさ)

一歩前進?

71A8-QIScbL.jpg

8月6日(日)
久々の永福は、定員こそ40人ながら、ちょっと狭めの施設。
37人が集まり、荷物や楽器ケースを椅子下や倉庫に置くなど気を使いますが、
暑さと冷房直撃の寒さの狭間では微妙なせめぎ合いが繰り広げられます(^^;)

この日は、定演メイン曲「カルミナ・ブラーナ」の初通し。
1曲ずつ課題の部分を確認した後、いよいよ通しです。
抜粋のためやらない曲があったり、飛んだり戻ったりするため、ビビります。
皆さん緊張しまくり(^^;)(笑)

まだまだ音が取れていなかったり、テンポ感がバラバラなど課題はありますが、
通してみて初めてわかったことも多くあります。
続ける曲間の静寂で譜面をめくる動作が入ってしまったり、
曲の変わり目で打楽器のフォーメーションが間に合わなかったり。
うん、まだまだやることはたくさんあるのですが、
課題が浮き彫りになってよかったかな。

この日はまた、一度決めた曲を差し替え、新たに配られた曲の試奏。
あまりあることではないのですが、差し替えて正解でしたね。
団長フィーチャーが活きるステキなバラードです♪

練習後の実行委員会でもたくさんのことが決まり、
確実に11月に向けて歩みを進めているシニパラでした(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR