fc2ブログ

前に

57604.jpg

9月24日(日)
9月も下旬となり、厳しかった夏も少しずつ秋の風に変わる中、
今週も、駒場小音楽室に38人が集まりました。

この日の練習では、出席者がまだやっていない曲のリクエストも受け、
短めの時間、通し中心でしたが多くの曲をこなしました。
全体感は掴めてきました。
これから1か月半、細かいところを詰めていきますよ♪

練習に先立ち、実行委員会が行われ、定演までのタスク確認を行いました。
今年は合唱団とのコラボも予定されていることなどから、
まだ揃っていない情報もありますが、おおむね順調。
いやいや、慣れからくる安心こそ大敵。
これまでの蓄積があっても、常に世の中は動いています。
最後まで気を抜かずに行きましょう。

練習の初めには、来年の活動に関する話し合いも行われましたが、
たくさんの人が集まる趣味の集まり、様々な考え方がありますが、
よい活動にして行こうという方向性は同じ。
前に進んで行きましょう。

(記:あずさ)
スポンサーサイト



反復練習

51xCNFmb8EL.jpg

9月17日(日)
今週からはちょっとこじんまりの駒場小音楽室にて、
36人がまだまだ残暑厳しい中集まりました。

一通りの曲を配り終え、その日に練習できる曲は数曲。
曲によっては、まだほとんど合わせたことがない人も(^^;)
真っ黒な譜面や、リズムが難しい曲は練習が必要なのは当然ですが、
一見簡単そうに見えても合わせるには練習が必要な曲はあります。

この日も、前回に続き課題の変拍子を、
8分音符に揃えてひたすら縦を合わせる練習。

反復練習。
一度うまく出来たとしても、何度も繰り返し練習し、
確実に身に付くまで練習することが大切です。
ステージドリルの「ドリル」という言葉は、
算数ドリルなどと同様、「訓練」が語源なのですが、
繰り返し訓練することで身に付けるという意味合いがあります。

この日、初めて上手くいったところも、
何度も反復練習し、本番に向かいましょう(^^)

(記:あずさ)

大事な時期です

51q4erLP8qL.jpg

9月10日(日)
台風の後の東京、気温以上にまとわりつくような蒸し暑さが残ります。
この日も駒場の体育館に、ちょっと寂しめ33人が集まりました。

定演まで2カ月を切りました。
この後は強化練習、合唱団との合同練習、ゲネプロなどイベントがありますが、
その前のこの時期が、曲をしっかり作っていく大事なステップです。
この日は、メインのカルミナ・ブラーナは、
ポイントを絞って課題になっている所を繰り返し練習しました。
これまで苦労していた所が、この日はちょっと光が見えた場面もありました(^^)
本番直前にはできない練習、この時期に自分のものにしていきましょう♪

その後は、まだあまりやっていない第二部映画音楽特集の曲たち。
改めて確認すると、譜面に書かれた微妙な違いが、
まだまだなんとなくい吹いてしまっている状態(^^;)
確認して、繰り返すとできるんですよね。
少しずつ覚えていきましょう♪

そろそろペースを上げていきますよ(^^)

(記:あずさ)

吹奏楽はタイコだ!

91TjgeOMsoS.jpg

このタイトル、多分3回目くらいです(笑)

9月3日(日)
9月になりました。
相変わらず秋はまだまだ先という暑さですが、
いつも通る道の日陰の多さが季節替わりを感じさせてくれます。
この日も、駒場の広い体育館に45人が集まりました♪

今年初めて、お手伝いの方も含めパーカッションが7人全員集結。
リズムから、管楽器メンバーを引っ張り、煽り(笑)、彩ります。
やっぱり、打楽器が入るとテンションが上がりますね♪

吹きやすくなった管楽器メンバーも、まだまだの課題はもあるものの、
曲の理解が進み、明らかにノリがよくなってきました。
難しいパッセージも個人練習が進み、少しずつ形になってきたかな。

ここから2か月。
毎回恵まれた環境で、打楽器を揃えて練習ができます。
追い込んでいきましょう(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR