fc2ブログ

ゲネプロ♪

41RRCNPNR9L.jpg

10月29日(日)
早くも10月も終わりですね。
そして、定演前の緊張感あふれる練習もこの日で最後。
メンバー、高津市民合唱団様、ステマネ、司会、
広い浜田山のホールが一杯となる総勢100名以上が集まり、
ゲネプロを行いました♪

いつものゲネプロと違い、合唱団様と先生をお招きすることから、
通しの間に合わせの最終確認が入る、時間との戦いです。
いつも以上に時間のかかるレンタルのフル打楽器のセッティングや、
ピアノ、合唱団席、マイクの配置、説明資料の配付などがありながら、
百戦錬磨のメンバーは予定通り入りから30分後にはゲネプロ開始♪
今年最大のメンバー50名によるサウンドは、
想定していた以上に厚い響きになりました。

メインの「カルミナ・ブラーナ」を除き、休憩なしで第二部までぶっ通しでのゲネ。
そして予定通り15時からは高津市民合唱団様を交えてメインの合わせ。
普段それぞれがやっているテンポ、タイミング、それらをすり合わせながら、
前後と距離による微妙なズレも調整し、一つの音楽にしていく最終確認です。
そしていよいよ、司会を入れて緊張感を高めての通し!
うん、一週間後には、いいものをお聴かせできるのでは(^^)

ここまでいろいろと挫折も味わいながら進んできましたが、
泣いても笑っても11月5日が本番!
後は当日がんばるのみ。
笑って終えられるよう、最後までがんばりましょう(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



緊急事態発生!

51PEoWzQhwL.jpg

10月22日(日)

秋晴れの穏やかな天気のなか、駒場小学校音楽室に42人が集まりました。
今年最後となる駒場小学校での練習。小学校近隣のおいしいパン屋さんに寄れるのも今年最後ね~と私はのんびり構えていたのですが、、、

数日前に指揮者より連絡があり、
「体調不良で次回の練習はおやすみしますm(__)m」

それからが大騒ぎ。練習どうする?誰が指揮するの?と。
そして団員皆さんのご尽力により、押し入れから指揮棒を引っ張り出してくれた方がなんと3人も!
11曲を分担して3人の方に指揮棒を振っていただくこととなりました。

三者三様、みなさんとても素晴らしく、書きたいことは山ほどあるのですが、ここでは外部からお招きした若き指揮者とのお話を。
団員の息子さんで学生時代に吹奏楽指導経験がある方です。

「ぼく、この曲大好きなんですよ!シンフォニア・ノビリッシマ!」

この言葉に団員の目がキラリ!
こりゃおじさんおばさん達、頑張ってかっこいいところみせるしかない!

合奏が進むにつれて彼の豊かな表情と滑らかな指揮に引き込まれていきます。
彼の曲に対する思いと団員の思いが一つになって、良い合奏だったと思ったのはきっと私だけではないはず。
うまく表現できませんが、相手を思って演奏するって大切、、、と今日の練習を通して感じました。

そうそう、前半の現役小学校の先生の指揮でもメロディーの旋律だけを吹くという試みも新鮮で良かったな~
自信を持って吹きましょうというテューバ吹き君のアドバイスも良かったな~

緊急事態でしたが、団員のみなさんも3人の指揮者の方々を通して様々な気づきがあったのではないでしょうか。

本番まで残すところゲネプロ1日のみ!
シニパラ正指揮者はエンジン全開で復帰されることでしょう!
楽しみに待ってます!

(記:ゆかりん)

初の・・・!

611FgnXTKpL.jpg

10月15日(日)
久しぶりに冷たい雨になりました。
レンタルした打楽器が濡れないか心配しながら、
久我山に48人が、いえ総勢なんと約100人が集まりました!

そう、この日は今年の定演で共演する高津市民合唱団の皆さまをお迎えし、
初めてカルミナ・ブラーナの合同練習を行ったのです♪
「初めまして」「よろしくお願いします」とぎこちない挨拶から始まりますが、
そこは音楽を愛する者同士、曲が始まれば一気に距離は縮まります(^^)

ですが、さっそく問題も(^^;)
音量が違い過ぎるのです・・・。
この日も、申し訳程度のマイクは設置したのですが、ほぼ役に立たず。
楽団の音量をやや抑えるものの、ヒートアップすると止められないシニパラ。
本番では、ホールスタッフの方に協力いただき収音マイクで調整いただきます。

しかし、やっぱりいいですね、合唱付(^^)
シニパラでは初の経験ですが、本来あるべきものがある音楽はよいです。
一度はあきらめかけたコラボ企画ですが、本当によいご縁をいただきました。
この日はまた、レンタルした初めての銅鑼、5台ティンパニ、メタルシマントラ!
一気に気分が盛り上がります。

盛り上がっても、心はアツく、頭は冷静にね(笑)
さ、あと2回、しっかり仕上げて行きましょう♪

(記:あずさ)

強化練習&決起大会♪

0003827735.jpg

10月8日(日)
すっかり涼しくなりました。
毎年恒例、朝9時から17時までの強化練習、
この時期本拠地の駒場小に延べ44人が集まりました。

ここを経てグッとよくなるのがシニパラ。
この日は、これまでの練習でまだ詰め切れていない所や、
久しぶりの曲に苦戦する場面も見られましたが、
それでもこの日に時間をかけて確認したことは本番に活かせるのでは。

お昼休みがあるのも強化練習だけの特徴。
予め用意したおにぎりやサンドウィッチを片手に、
談笑したり個人練習に励むなど、思い思いの時間を過ごします。

午後の練習では、スタミナの限界に挑みました。
最後はヘロヘロになりながらも、この経験が来週以降に活きると信じます。

練習後は決起大会。はい、駒場と言えば東大ですね。
OBであるシニパラ長老に率いられて、
東大の中のオシャレなレストランでのバイキングを楽しみ、
一か月を切った本番に向けて、一同決意を新たにします♪

さ、ここからしっかりと本番に向けて詰めて行きましょう(^^)

(記:あずさ)

いよいよ

41M0SHENN6L.jpg

10月1日(日)
10月に入り、ようやく涼しい時間帯もできてきましたね。
芸術の秋、文化の秋、久我山会館に40人が集まりました。

いよいよ定演まで一カ月となり、この後は次週の強化練習、
高津市民合唱団様との合同練習、ゲネプロとイベントが目白押しです。
強化練習を前に、この日はまだ怪しいところを確認していく練習。

毎回、練習の初めには「すっかり忘れている」と言われますが、
その忘れている範囲も、少しずつ減ってはきています(^^;)
週に一度しかない練習、物忘れが多くなってきたお年頃・・・。
それでも、時間をかければだんだんと形になっていくものです♪

裏では、実行委員の皆さんによって、着実に準備が進んでいます。
時期的なものもあり、なんだか高校の学園祭の準備を思い出します(笑)
さて、スパートをかけていきますか。

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR