fc2ブログ

締め切り

81V_tr8f8iL.jpg

11月26日(日)
冬と夏が交互に来る不思議な気候が続いています。この日は冬でした。
寒さに耐え、駅徒歩15分の荻窪地域区民センターに、
徒歩や自転車など思い思いの交通手段で27人が集まりました。

前回に続き、簡単なコラールを用いて、ワークショップ形式での音作り。
前回は通しの後、各パートで気付いたことを話し合う「グループ討議」でしたが、
今回は通しの後各自で「内省」する時間を取り、
その後、何人かの人に気付いた点を発表してもらいました。
毎回練習後にも振り返りの時間を取っていますが、
演奏した後どうだったのかを振り返り次に活かす時間は大切です。
再度通して終了となりましたが、しっかり修正できたでしょうか?

その後は、前回初見課題とした2曲を細かく作っていく練習。
個人練習の時間を長めに取りましたので、前回より吹けるようになったかな(^^)

この日はまた、来年の定演メイン曲のリクエスト締め切り日でもありました。
早々に提出された方、ギリギリまで悩んだ方、様子見の方・・・(^^;)
今年もメインにふさわしい重みのある曲が並びましたよ♪
さて、来週はいよいよメイン曲選曲会議です。
どんな曲が選ばれるんでしょうか(^^)

(記:あずさ)

スポンサーサイト



新しい試み

81eqbug2g3L.jpg

11月19日(日)
すっかり季節が変わってしまいましたが、この日は割と穏やか。
通いなれた荻窪の商店街を通って、27人が集まりました♪

定演後、初めての練習です。
今年行われた総会で、しっかりと音作りをする時期を作ろうとなり、
それを受けて、コラールで音を作っていく練習に取り組みます。
初めての試みとして、特に説明せず一度通した後、5分間各パートで確認。

IMG_2552-2.jpg

「ここでブレスをしてしまい、音楽が切れる。」
「ここは楽譜にはないが遅くしている。指揮を見よう。」
などなど、時間を過ぎても熱心に議論するパートあり。
早々に切り上げのんびりするパートあり・・・(^^;)
その後、もう一度通すと見違えるデキに!
これからしばらくこの曲に取り組んでいきます。
音色やピッチなど、いくつかの課題にチャレンジしていきましょう♪

その後、この時期恒例の初見練習。
今回は少し趣向を変えて、譜面を配った後、音を出さずに譜読みをする時間5分。
その後通しますが、各所にちりばめられたトラップに引っかかる人続出(^^;)
知っている曲はなんとなく雰囲気で吹けますが、
歌モノは聞き覚えの通りでないとリズムが取りにくいようです・・・。

なんだかんだであっという間に終わりの時間。
たくさんの課題を抱えて、メンバーは暗くなった帰路に着きました♪
またここからです(^^)

(記:あずさ)

第11回定期演奏会開催

9V7A9100-min.jpg

11月5日(日)
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブルは、第11回定期演奏会を開催しました♪

●於:杉並公会堂 大ホール

●日時:2022年11月5日(日)14:00開演

●曲目
♪第一部
 1.「天国と地獄」序曲
 2.シンフォニア・ノビリッシマ
 3.カンタータ「カルミナ・ブラーナ」(合唱付き)
♪第二部
 1.戦場のメリークリスマス
 2.バックトゥザフューチャー
 3.美女と野獣
 4.風と共に去りぬより「タラのテーマ」
 5.アルフィーのテーマ
 6.サウンドオブミュージック
♪アンコール
 宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999
 天使にラブソングをより「I will follow him」(合唱付き)

●メンバー
 ♪Cond:1
 ♪Pic&Fl:6
 ♪Ob&E.Horn:2
 ♪E♭&B♭Cla:9
 ♪Bass Cla:1
 ♪A.Sax:3
 ♪T.Sax:2
 ♪B.Sax:1
 ♪Hr:5
 ♪Tp:5
 ♪Tb:7
 ♪Eup:3
 ♪Bass:1
 ♪Str.Bass&E.Bass:1
 ♪Perc:7

 合唱:71
 合唱指導:1

 司会:1
 ステージ・マネージャー:1
 受付:8
 撮影:2

昨年の第10回記念定期演奏会の後を受け、新たな第一歩。
新たな企画ということで「合唱を入れてはどうか」と提案したものの、
なかなかご縁がなく一度は頓挫も、わからないもので遠いご縁がつながり実現に。
しかも、お相手はオケや吹奏楽団との共演経験豊富、コンクールでの実績もある、
名門の高津市民合唱団様に出演いただけることに!
決定後も、窓口担当者は当日の成功のために奔走してくれ、当日を迎えます。
これまでの練習では、テンポやタイミングの違い、前後の距離によるズレを修正、
飛び道具満載(^^;)の楽団と生身の人間との音量の差は、
当日リハまでマイク調整を続け、また合唱の皆さんの「熱」により解消。
本番では、多くの方から絶賛をいただくアツい演奏になりました(^^)

その他にも見どころは山盛り♪
皆さまお待ちかね団長フィーチャーは、今年は究極のバラード。
舞台照明を落とし、ピアノにピンスポットを当てた「戦場のメリークリスマス」。
舞台ド真ん中に鎮座する65インチの銅鑼。
なかなか見られない息の合ったグロッケン三重奏。
ギリギリまで苦労したソリストたちには、本番は神が微笑んでくれました。
そして、満員のお客様の拍手は、より一層演奏を盛り上げてくれました。

本番後の打ち上げには、メンバーたちの笑顔がありました。
たくさんの方々の協力に感謝し、またここに戻ってくることを誓い、
そしてさっそく「次はどうする?」の話題が出るのもこの場です。
来年は、どんな物語が待っているんでしょうか(^^)

さて、シニパラは来週一週お休みをただき、また次に向けて準備を進めます。
来年は、2024年11月3日(日)文化の日です♪

皆さま、またお逢いしましょう(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR