fc2ブログ

スタッカートって?


 
4月3日(日)
世の中は新年度♪
桜の下、入学式なども行われている今日。
阿佐ヶ谷に集まったのは23人です♪
 
まんべんなく曲を練習しようとすると、
たいがいの曲は久しぶりの感じになります(^^;)
今年の定演オープニングに選んだ「威風堂々一番」も、
吹けるようになってきたかなと思った前回はどこへやら、
テンポ感を共有するところからのリスタートです(^^;)
 
この曲も、バッキングは四分音符スタッカートの連続。
スタッカートって、どんな風に吹くんでしょう?
「短く」というのは物理的な音の結果。
もともとは、「その音を大切に(独立させて)」という意味なんです。
その結果として短くなるんですが、そんな単純なモンじゃないんですね。
ジャズのスタッカートは歯切れよく、クラシックのそれは響かせて。
これからの時期は、「音楽する」ことを大切にしていきましょう(^^)
 
 
さて、シニパラ。
10月の定期演奏会に向けて、この日は実行委員会。
少しずつ進んでいくことが嬉しいですね♪
 
そして、次回の練習はまたまた雑誌の取材です♪
いつも通り、シニパラのよい所をお見せできたらいいですね(^^)
 
(記:あずさ)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR