fc2ブログ

王手!



1月21日(日)
日中陽が当たる時間帯は比較的過ごしやすいですね♪
27人が陽だまりの荻窪に集まりました(^^)

この日は、定演メインの「オペラ座の怪人」の後半部分。
皆さんご存じのあのパイプオルガンのフレーズ♪
これを管楽器で表現するには?
管楽器はまっすぐ均等に吹くことはできるんですね。
でも、オルガンの指を離す瞬間の「音の隙間」、
これを表現するには、みんなで息を合わせてブレスする必要があるんです。
今日は、その序章♪
これから9ヶ月、しっかり作っていきましょう(^^)

さて、もう一つのイベント。
春に向けて、あの有名ビッグバンドのメドレーにも取り組みました♪
誰もが知っている曲も、聞き覚えでなく曲を作って行くには、
何度も練習し、みんなで息を合わせることが重要です。
吹奏楽の醍醐味ですよね(^^)

この日は、二回目の見学の方が入団されました♪
これで39人目。
大台に向けて、あと一歩まで来ましたね(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR