fc2ブログ

苦労します・・・

41E3ETFDMQL.jpg

9月12日(日)
ここのところすっかりお馴染みとなった場所、
ウェルファーム杉並に30人が集まりましたが、
この日の練習は一味違いました・・・。

「音量大可」ということで予約している施設ですが、
何度か「音量には気をつけてください」と言われており、この日は、
「下の階で会議をやっているので、いつも以上に気を付けてください」と。
守れないならもう来ないで欲しいとまで言われたので、したがいます・・・。

そうなんです。コロナ禍での練習は、場所を探すのが一苦労。
いつもの場所は人数が半分に制限され入りきらず。
広い場所は予約が取れず。
やっと取れた場所は音漏れ注意。

それでも、苦境をポジティブに捉え、この日はppの練習。
チューニング、ロングトーンの時から意識しますが、
曲の練習でも、ppの部分を選んで細心の注意を払って吹く練習。
息をしっかり入れて、ppでも芯のある音を出すこと。
学生の頃から課題としてきたことではありますが、難しいです。
これがしっかりできれば、バンドのサウンドが安定するんですよね♪

この日はまた、定演メイン曲の細かい音の受け渡しの練習も。
ダブルタンギングで音が変わる部分は、繰り返し練習しかないのです。
何度でも何度でも。今は耐える時期です。

がんばりましょう(^^)

(記:あずさ)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR