fc2ブログ

4月に向けて♪

71arCORdcVL.jpg

1月29日(日)
1月も最後の日曜。寒い一週間でしたね・・・・
この日も寒い一日でしたが、久しぶりの永福は小さめの練習室で、
見学の方を含め36人を集めると、休憩中除湿器をかけるほどの熱気でした。

定演メインは2回目の合奏。
今回から部分的に分けて取り組みますが、
繰り返し練習するにはなかなかにハードな曲です(^^;)
省エネ奏法を心がけて、ペース配分ができるようにならないとですね。

その後は、4月に行われるコモドウィンズさんとの合同演奏会の曲。
こちらは曲によってはだいぶ慣れてきて、少しずつ形になってきました♪
この演奏会も、合同練習会を含めると3回目と恒例になりつつあります。
今回はシニパラにとってアウェーの地での開催となりますが、
いつも通りのシニパラ・サウンドを響かせたいと思います。

楽しみです(^^)

(記:あずさ)

始動

612WHwJnE2L.jpg

1月22日(日) January22でJAZZの日だそうです。
JAZZ曲はやりませんでしたが(^^;)
大寒を迎え、外は寒さが身に染みる中、
荻窪の練習室を人いきれで熱くする34人が集まりました♪

この日から、今年の定演メイン曲「カルミナ・ブラーナ」に取り組みます。
見た目、そんなに難しくなさそうに見える譜面ですが、
そこにはトリックがあり2分の4拍子だったり1分の4拍子だったり…。
つまり、実質倍あるいは4倍の速さだったりするのです(^^;)
また、特殊な変拍子の連続にメンバーは悪戦苦闘。
慣れればリズムはなんとかなりそうですが、
あの重々しさを表現するにはなかなか課題が多そうです。

そして、この日は練習に先駆け、定演の第1回実行委員会が開催。
定演までのスケジュール感の確認や、担当決めを行いました。
これから、メイン以外の選曲会議や楽譜手配のフェーズに入っていきます。

いよいよ、今年も始動ですね(^^)

(記:あずさ)

新年早々♪

61BjAuIWASL.jpg

1月8日(日)
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もシニパラは飛ばしていきますよ♪

この日は、ご見学の方を含め38人が冬の日差し差す荻窪に集まりました♪
そして、ご見学の方は入団即決!
新年早々、幸先のいいスタートです(^^)

さて、この日は先日来取り組んでいる曲たちに加え、
新曲を1曲追加して今年の初練習に臨みました。
今年は、11月の定期演奏会を最大目標に、
4月にはコモドウィンズさんとの合同演奏会が決まっています。
この日も、定演候補曲はもちろん、合同演奏会の曲に取り組み。
まだまだ曲の理解が進んでいない段階ではありますが、
新しい曲と向かい合う時間というのも、音楽の楽しみの一つですね♪

そして、次回の練習では定演メイン曲にも取り組む予定です。
今年も、ちょっとずつ進めて行きましょう(^^)

(記:あずさ)

来年に向けて

61XmV_jQ6cL.jpg

12月25日(日)クリスマス♪
今年最後の練習、高井戸に31人が集まりました。

この日は、既に配られているレパートリー候補に加え、
定演メインの選曲会議で次点となり、
ポップスステージで演奏することが濃厚なあの宇宙的名曲を練習しました♪
レパートリー候補は、あと1曲程度加えて春のイベントに、
そしてこの定演候補も、きっと選曲会議で選ばれることでしょう(^^)
という前提で、皆さん真剣に取り組みます(笑)

もう、来年のことを言うと鬼が笑うとも言っていられない時期。
定演候補は予想していた通り難易度高く、なかなか前に進みません(^^;)
部分的に取り出しながら、今は課題を持ち帰る時期。
一つ一つ課題を見つけ、取り組んでいきましょう♪

今年一年、皆様には大変お世話になりました。
第10回記念の定期演奏会では、念願のウエストサイドストーリーより
「シンフォニックダンス」を演奏することができました。
11年の間に仲間も増え、これからも少しずつ進んでまいります。

年明けには、定演メイン「カルミナ・ブラーナ」も配られます。
そして、4月29日(土・祝)には、すっかり恒例となった、
コモドウィンズさんとの合同演奏会も正式に決まりました!
新たな気持ちで、新年に向かいましょう(^^)

(記:あずさ)

決定!

81338sNZ25L.jpg

12月18日(日)
もう今年も残すところ、この日を入れてあと2回の練習。
わずかな日差しの差す時間帯、荻窪に31人が集まりました♪

この日は、練習に先がけ、
来年の定期演奏会メイン曲を選ぶ選曲会議が行われました。
事前に推薦のあったバラエティに富んだ20曲。
欠席の方から委ねられた票を含め、各自思い思いの票を投じます。
結果は!
世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」に決定しました!
全曲演奏すると1時間を超える超大曲だけに、
抜粋は必要ですが、これから1年この曲と向き合って行きます♪

そして、この曲と最後まで競り合った1曲もポップスとしても取り上げられる曲のため、
「ポップスステージでやろうか」ということになり、楽譜を所有していたため早速練習♪
既に配られている曲を含め、だんだんお腹一杯になってきました(^^;)
「大変!」と言いつつも、やりがいを感じる時間です。

また、この日までに来年定演の実行委員を募集。
早くもいくつも企画が出ており、これから先が楽しみです(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR