fc2ブログ

続・新曲続々

71BK0ekinAL.jpg

2月18日(日)
シニパラ、新しくなったセシオン杉並に初降臨。
イベントで賑わう中、33人が集まりました。

この練習施設は高円寺地域区民センターと名前がついていますが、
最寄りは丸の内線の駅ということで現在の活動とは少し離れた場所。
以前はパーカッション・スタジオも近くにあり、よく訪れた街です。
懐かしいですね(^^)

さて、この日の練習は、先週に引き続き新曲が2曲。
定演の第2部ポップス・ステージの人気投票1位の曲と、
定演の候補でもありますが夏のイベントの曲として取り上げる曲。
一挙に曲が配られたことで、まだ譜読みができていない状況(^^;)
それでも、部分的に繰り返し練習すると、少しずつよくなります。

曲の完成に、近道はありません。
地道に繰り返し練習することで、少しずつ完成に近づきます。
この時期の練習、大切です(^^)

(記:あずさ)

新曲続々

61PQztrtm8L.jpg

2月11日(月)
暖冬だなと改めて感じさせる日差しの中、
いつもの荻窪に35人が集まりました。

この日は、先日の選曲会議で決まった曲の中から、
さっそく配られた順に2曲をやってみました。
クラシックの定番曲「ウィリアムテル序曲」と、
吹奏楽の人気曲「アルヴァマー序曲」。
一般的な知名度では圧倒的に前者ですが、
吹奏楽の世界では人気投票で必ず上位にランキングされる後者。
どちらもよく知っている曲ではありますが、
やってみると意外と大変・・・(^^;)

練習後の振り返り時間も皆さんいつも以上に熱心に取り組み、
アーティキュレーションなど一つ一つ確認しながら、
今後への課題をたくさん持ち帰ることとなりました。
メイン曲はこれまでに時間をかけて進めてきましたので、
これからはその他の難曲にも取り組めますね♪

次回は、また新曲ですよ(^^)

(記:あずさ)

次のステップへ

51-jqST8bCL.jpg

2月4日(日)
早いものであっという間に今年も一カ月経過。
最も寒い季節の荻窪に、新入団員を含む38人が集まり、
この日もアツい練習、そしてアツい議論を行いました♪

はい、この日は練習後定演メイン曲以外の選曲会議が予定されています。
練習中からそわそわしている方もいたようですが、次回からは曲も増えるため、
メインのガイーヌをじっくり練習できるのもこれで最後、自然と気合が入ります。

ガイーヌは組曲の中から決定の5曲と候補の1曲を練習していますが、
全部やるとかなりハードなプログラムになります。
金管がバテるのはもちろん、木管も最後は息がもたないようです(^^;)
慣れてきたら、息の抜き方を覚えないとですね。

さて、練習後は選曲会議。
事前に人気投票など準備はしていたものの、
人数も多いため、そうそうすんなりとはいかず・・・。
皆さん、自分の推し曲のアピールに余念がありません。
それでも、ほぼ人気順に構成も考慮して大方の曲は決まりました♪
こちらでも、少しずつ紹介していきますね(^^)

さ、楽譜手配しなきゃ。

(記:あずさ)

絶賛選曲中♪

61cHdledo3L.jpg

1月28日(日)
冬本番、久しぶりの駒場に33人が集まり、
定演メイン曲「ガイーヌ」に取り組みました。

ここは関係者のご厚意により使用させていただいている目黒区の小学校。
伝統ある金管バンドがあるため打楽器が充実し、
定演前にはよく使わせていただくのですが、
練習場所が手配できなかった時などにも助けていただいてます。
パーカッションパートも全員張り切って参加♪
バスパートの出席がないため、表打ち・裏打ちの練習には、
ティンパニ・バスドラムが入るとグッと曲が締まります。

ガイーヌも2ヶ月近く集中練習を行っているため、
もうだいぶ曲の構成等の理解は進みました。
ここからは、吹き方を揃える、表情をつけるといった、本質的な練習です♪
今のうちになるべく進めておき、これから選ばれるであろう難曲に備えねば(^^;)

定演メイン以外の曲もリクエストが出そろい、現在は人気投票中です。
クラシック・ポップスの名曲が揃い、来週には選曲会議を予定しています。
さて、どんな曲が選ばれるんでしょうか。
活動の一つの楽しみですね(^^)

(記:あずさ)

秋に向けて

61liNtIuyML.jpg

1月21日(日)
当初の予定を変更して、広い浜田山にて前回定演前以来の練習。
冷たい雨が降る中33人が集まり、秋の定演に向けてメイン曲に取り組みました。

メイン曲「ガイーヌ」は組曲になっており、その中から5曲をチョイス。
有名な「剣の舞」や、疾走感があり盛り上がる「レズギンカ」等々。
既に譜読みは進み、曲の構成や各パートの役割などもわかり始めました。
ここからは、この曲の持つ楽しさや美しさに理解を深めていくことが大切。
日本で人気が高い曲だけに、吹奏楽でも過去の名演が多くあります。
それらになるべくたくさん触れる機会を持ち、
また個性の強い民族的な表現なども取り入れていければと思います。

練習後は、第12回定期演奏会実行委員会の初会合。
新しいメンバーはまだみなさん慣れないのか遠慮がちですが、
ここから少しずつ力を発揮していただければ。
秋に向けて、本格的にスタートを切りました(^^)

(記:あずさ)
プロフィール

senipara

Author:senipara
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブル
http://www.senipara-w-e.org

東京都内、主に杉並区を中心に活動する、年齢制限なしの吹奏楽団
「アツく」「楽しい」演奏がモットーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR